シングルマザーで正社員だけど副業したい!副業の注意点とは?

こんばんは、kaoです。

毎日寒い日が続いていて、お外に出たくないですが、

ぽかぽかのお日様をみるとなんだか心までぽかぽかしてきますね^^

会社で仕事していた時も、冬はあまり日が出ていなくて

外出たくないなー、仕事行きたくないなー、

でも行かなきゃ・・・と重い腰をあげて仕事に行っていました。

正社員でも副業したいのはなぜ?

正社員でも生活が厳しい!!

これが正社員になっても副業したいと思う大きな理由なのではないでしょうか。

私は契約社員でフルタイムの事務員をしていましたので非正規雇用でした。

シングルマザーの就業率は90%あるといわれていますが、

正社員は4割しかいません。

私も非正規雇用だったので安心して子ども達を養っていける給料ではありませんでしたし、

期間も1年の有期雇用なので、何かあれば仕事を失う不安はいつも抱えていました。

シングルマザーは正社員であっても給料が低い傾向にあります。

月の給料で考えれば月に12万円~15万円の方も多くいるようです。

住んでる地域や子どもの人数にもよりますがこれでは生活するのが精一杯で、

余裕もありません。

子どもが大きくなれば進学の費用も考えなくてはなりませんしね。

正社員ですらシングルマザーが安心して子育てできる状況にないのは

とても悲しい現実ですね。

★関連記事★

シングルマザーの生活費の内訳はどのくらい?足りない時には援助が必要なのか

正社員でいれば安心?

正社員で仕事をすれば、非正規雇用のパートや契約社員や派遣社員などに比べ

はるかに安定性があるかと思います。

ですが正社員だからといって絶対的な安心があるわけではありません。

リストラや倒産の危険性がありますからね^^;

息子くんが1歳の時に同じクラスだったママ友は、

正社員でしたが会社が倒産してしまい、いきなり無職になってしまっていました。

早く仕事を探さないと保育園も出ていかねばならない・・・

だけど1歳の子どもがいてなかなか採用してもらえない・・・

という悪循環で仕事探すのが大変と言っていました。

シングルマザーに限らず、正社員で働いていようと

いきなり仕事がなくなる不安やリスクがありますね。

シングルマザー正社員が副業するときの注意点は?

では実際に副業をするときは、

どんなことに注意したらいいのか紹介します。

本業との兼ね合いを考える

まず、本業の仕事をしている会社が副業を禁止しているのか

就業規則を確認しましょう。

例えば、正社員じゃなくパートやアルバイトでも副業禁止としている会社もありますし、

逆に副業OKとうたっている会社もあります。

今の社会の流れ的に副業を認めようという方向性なので、

今後も副業OKの会社は増えてくると思われます。

副業禁止でない会社でも、

副業していることで疲れがたまってしまって、

本業の仕事にミスが出るようだと問題です。

何かあれば副業しているからだ!といわれのないことを

言ってくる人もいるかもしれませんし、

ミスが続いて解雇になっては、もともこもありません。

本業の仕事をスムーズにこなせる範囲での副業にするといいですね。

仕事時間が増える

本業の仕事にプラスして仕事するので、

当然1日のうち仕事に使う時間が増えますね。

日中は本業の仕事をして夜に副業をするとか、

あるいは平日は本業で、休みの土日祝に副業をするなど

仕事時間がかなり増えます。

私がシングルマザーになった時は娘ちゃんは保育園児で

両親に預けたりできませんでしたので夜に仕事をしに家を出る事は考えられませんでした。

子どもの年齢によってお留守番が出来たりできなかったりするので

いつの時間帯に、どんな副業をするのかを考えて副業を選ぶ必要があります。

自分にとって楽な副業は何だろうか考える

あなたにとって自然に苦痛にならずできることって何ですか?

例えば、体を動かすことが好きな人が

1日座ってパソコンしていたら辛くないですか?

逆に体力に自信がない人が力仕事などをすれば

体に負担がかかり疲れもたまりますよね。

人と接する事が苦手なのに接客業をしたり、

文章を書くのが苦手なのにライターの仕事をするのも

精神的に負担になります。

楽しいと思えること、興味を持てること

自分にとって楽なこと

体力的にも精神的にも負担にならない副業を選ぶことが大切です。

ネットで完結する仕事をさがす

子どもが小さくて夜に仕事しに行くことができない、

近くに預かってくれる両親がいない、

子どもとの時間を減らしたくないという場合は

ネットで出来る仕事を探すのも1つです。

シングルマザー家庭で本業も副業も会社に勤める形をとると

家にいる時間が少なくなりますから、

必然的に子どもとの時間も減ってしまいますよね。

私もシングルマザーになった時は下の娘ちゃんが保育園児で、

両親に預かってもらう事が出来ませんでした。

なので、夜に働きに行ったり、日曜祝日に仕事に行くのが難しくって

何とか夜に子ども達が寝た後にできる仕事をと探していました。

パソコンとインターネット環境があれば

家にいながらライターや在宅事務なども出来ますし、

スキルがあればイラスト作成などの仕事を請け負う事が出来ます。

在宅で出来れば子どもが熱を出した時も看病しながら仕事をしたり、

保育園や学校行事で本業を休んだとしても

副業は休まず仕事が出来るので安心ですね。

ココナラやクラウドワークスやランサーズなどの

クラウドワークスサービスを利用して仕事を請け負い収入を得たり、

ブログなどのサイトを運営してアフィリエイトをはじめて

継続的に収入が発生するように資産化していくなどの方法があります。

★関連記事★

内職や在宅ワークは稼げない?シングルマザーが家で稼げる仕事とは?

シングルマザーの副業事情!在宅で出来る仕事とは?内職より稼げるの?

シングルマザーが副業の仕事を選ぶときには・・・

シングルマザーが副業を選ぶ時に1番大切なのは

体や精神的な負担が少ない仕事を選ぶことです。

シングルマザーは体が資本!!

ママが倒れるわけにはいきませんからね。

もちろんお金は大事ですし、

そのために副業をして収入を増やそうとしても、

本業に支障がでたり、体をこわすまで無理する必要はありません。

子ども達にはママしかいませんので仕事で無理せず、

リフレッシュしてしっかり疲れをとっていきましょう。

シングルマザーが子どもとの時間を大切にしながら

月収を+10万円アップするネットビジネスの正体を

今なら無料でお届けしています↓

★インターネットビジネスで稼ぐシングルマザー★

kaoの詳しいプロフィールはこちら

★インターネットビジネスLesson★

シングルマザーが1日1時間半の作業でPC1台で月収10万円を稼いだ

在宅ネットビジネスをお伝えする全7回のメールレッスンが期間限定で無料で

購読いただけます。詳しくはこちら↓

無料購読は期間限定になっております。興味のある方はこちらから、

今すぐご登録をおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. メグ より:

    初めまして、こんにちは。
    仕事と子育てだけでも大変ですね。
    副業のネットビジネスで月々の収入アップになれば嬉しいですね(^^♪
    なかなか厳しい現実はありますがネットビジネスlesson参考にさせて頂きます。
    応援ポチ。また、応援に伺わせて頂きます。

    • kao より:

      メグさん、初めまして!
      応援ありがとうございます。嬉しいです^^

      今の収入にプラスがあれば生活は変わるって思います。
      メグさんは収入がアップしたら何かしたいことはありますか?
      それを叶えましょう^^