シングルマザーが仕事するには資格が必要?シングルマザーだって在宅で仕事をして収入を増やしたい!

こんにちは、kaoです。

シングルマザーになって仕事をはじめる方もいるかと思います。

シングルマザーは仕事時間が限られてしまったり、

保育園や学童が休みの日祝はお休みの仕事を希望したり

子どもとの生活があるので仕事を探すにも一苦労です。

子どもは成長するにつれてお金もかかるし・・・

子どもの為、自分の為お金を用意していかなくてはなりません。

シングルマザーが少しでも収入がいい仕事につきたいと思うのも

当然の気持ちだと思います。

ですが、子どもの体調不良で早退したり、休んだり、

そして保育園&学童がお休みの年末年始と

ゴールデンウイークで収入が目減りしてしまう・・・

そんな時にも収入をプラスにできる

在宅ワークについてお話ししていきたいと思います。

シングルマザーの仕事にオススメの資格とは?

シングルマザーになった理由にもよりますが、

元夫の遺産で暮らしている、実家で面倒見てもらえるから

特に仕事しなくても大丈夫という方はホントまれなケースです。

たいていが離婚によってシングルマザーになることがほとんどです。

私も元夫と離婚してシングルマザーになりました。

そうなると仕事せずに生活をするというのは、まず無理な事。

子どもを育てるためにも仕事して収入を得ていかなくてはなりませんね。

私は車の免許位で特に何の資格も持っていなかったので

シングルマザーになって仕事探し、転職するときに

「なにか資格でもあったら違うのかな~」

「この仕事、分野って絞って転職活動できたのかな~」

なんてよく思っていました。

やはりシングルマザーになって「資格」があるというのは

大きな武器になります。

シングルマザーの仕事にオススメの資格①介護職員初任者研修

介護職員初任者研修とは、これから介護の仕事を始める人に、最初に取ってほしい資格。

数ある介護資格の中で最も取得しやすく、

ファーストステップになるのは介護職員初任者研修です。

介護の仕事は大きく分けると、掃除や洗濯・料理などの「生活援助」と、

利用者さんの身体に触れて食事・入浴・排せつなどの

日常生活を支援する「身体介護」の2種類があります。

利用者さんの身体に触れる「身体介護」をするためには、

必ず介護の資格を保有している必要があります。

介護の資格は、比較的短期間でとれるものから、難易度の高い国家資格までさまざま。

その中で、この介護職員初任者研修は3カ月程度で取得が可能な

もっともとりやすい資格。いわば「介護のスタート資格」といえます。

介護職員初任者研修からステップアップできる

国家資格「介護福祉士」の詳しい内容はこちらの関連記事をどうぞ

★関連記事★

資格なしシングルマザーのお仕事事情!おすすめ資格と資格取得の方法

シングルマザーの仕事にオススメの資格②整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーは民間資格であり、

これだけで会社に就職できるような資格ではありません。

ですが、この資格を持っていると不動産系や工務店をはじめ

企業でも片付けが出来る人として注目してもらえる場合があります。

これから少子高齢化で働く人の人口は減っていくけれど、

会社は業績をアップさせていかなくてはならず、

「生産性」や「効率化」に着目し取り組んでいます。

その中の1つに社内の整理整頓も含まれています。

実際に私の友人が店舗の事務員の面接を受けた際に

「各店舗のバックヤードが整理されてなくて効率悪いからいいね」と言われたそうです。

その会社全体で本社と各店舗の生産性向上のための取組みとして

会社全体の整理整頓プロジェクトがおこり、

中心になって仕事をしたことで査定評価が上がったそうです。

シングルマザーの仕事にオススメの資格③歯科助手

今やあちこちにあるコンビニよりも多いといわれる歯医者さん。

歯科助手は歯科医の手伝いや受付等を担当します。

歯科医院に勤める為には、歯科助手の資格が必要と思われるかもしれませんが、

実際のところ歯科助手の資格がなくても働くことができます。

私は高校生の時に歯科助手のアルバイトしていましたし^^

治療自体の手伝い、患者さんの口の中をケアする

歯科衛生士は資格が必要になりますが、

歯科助手は民間団体が資格としているので資格がなくても働けます。

とはいっても、ニチイやユーキャンで講座が開設されているほどですので、

資格を持っていた方が就職しやすくはなるでしょう。

ただし、歯科医院はお昼休憩が長く、

仕事時間を考えると、その分拘束時間も長くなりますから

正社員として働くには働き方を考える必要があるかもしれません。

シングルマザーが仕事するのに資格は必要?

シングルマザーが仕事をのに、資格があるにもちろん越したことはないですが、

実際に資格がなくても仕事をすることはできます。

資格なしでも出来る仕事にはどんなものがあるのか例を出してみます。

販売員・接客業

飲食店

工場での軽作業

ハウスキーパー

家事代行

配送業

などがありますね。

実際に私は資格なしで家電量販店の販売員や事務員として働いていましたし、

ママ友のなかにはカフェで働いている人、映画館の売店で働いている人、

工場でピッキングをしている人などいろいろいました。

ですが、特に資格は必要ないようです。

もちろんシングルマザーって仕事だけしていればいいわけではなく、

子どもの事や家事をしながら仕事しなければならないので、

仕事するうえで働く条件がいろいろ出てきます。

シングルマザーになると、なかなか仕事が見つからないし、

できれば資格を持っていた方が有利になります。

ですが絶対に資格がなければいけないというわけではないし、

資格がなくてもいい仕事を見つけられることだってできます。

シングルマザーだって在宅で仕事をして収入を増やしたい!

資格がなくても仕事につける事はわかっても、

シングルマザーの多くはパートなどの非正規雇用で時給制の方も多いと思います。

そうすると仕事時間=給料になるので、

子どもの体調不良で休んだり、学校行事があったりすると

その月の収入が減ってしまう事もあります。

かといってパートを掛け持ちするにしても、

自分の時間がなくなる

体力が続かない

家事と仕事の両立が難しい

子どもといる時間が減ってしまう

子どもが熱を出しても休みづらいし休めば収入が減る

などといった問題点も出てきます。

★関連記事★

シングルマザーの仕事の掛け持ちは難しい?収入を増やす方法とパート掛け持ちの注意点とは

だったら家でできる仕事はないかな?

ということで在宅でできる仕事や副業を探している

シングルマザーの方も多くいます。

今は在宅で仕事が出来る環境が整ってます。

ココナラやクラウドワークスなどクラウドソーシングが発達してますので、

個人が仕事を請け負う事も出来ますね。

私がおこなってるネットビジネスも

在宅でパソコン1台で出来ますので在宅ワークの1種とも言えます。

ネットビジネスの中でもいろんな種類がありますが、

例えば、アフィリエイトでしたら、

ブログを作り、記事を書いて、記事の中に広告を貼り

その広告をブログの訪問者さんにクリックしてもらえたり、

購入してもらったら報酬が発生する仕組みです。

あとは企業の広告のお手伝いをして報酬を得るポイントサイト活動。

今、ポイ活って呼ばれて、女性向け経済雑誌や主婦雑誌で節約術として

雑誌で特集されたりと、シングルマザーじゃなくても

主婦の方を中心に人気になっています。

これもアフィリエイトの1種なのです。

大々的にポイ活が特集されているくらいですから

しっかりした報酬の仕組みがあってのことだとですね。

ネットビジネスっていうのは仕組みづくりができると

1日1時間半の作業で月収10万円以上稼ぐこともできます。

私が大きく収入をのばすきっかけになったのは

ネットで月に10万円を稼いだことでした。

私のように特に何の資格も持ってないシングルマザーでも

ネットを使えば稼ぐことが出来ます。

もし、副業で何かはじめたいなとか、

今の収入に10万円プラスになったらな

と思うのであればネットビジネスも1つの選択肢だと思いますよ。

★関連記事★

自己アフィリエイトって何だろう?初心者におすすめな訳とその仕組みや報酬形態を解説

アフィリエイトで稼ぐ月収10万円の価値

シングルマザーが子どもとの時間を大切にしながら

月収を+10万円アップするネットビジネスの正体を

今なら無料でお届けしています↓

★インターネットビジネスで稼ぐシングルマザー★

kaoの詳しいプロフィールはこちら

★インターネットビジネスLesson★

シングルマザーが1日1時間半の作業でPC1台で月収10万円を稼いだ

在宅ネットビジネスをお伝えする全7回のメールレッスンが期間限定で無料で

購読いただけます。詳しくはこちら↓

無料購読は期間限定になっております。興味のある方はこちらから、

今すぐご登録をおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする