シングルマザーの仕事は見つからない?転職する?パートか正社員どっちがいい?年収をあげる資格を取得する支援

シングルマザーの仕事は見つからない?

シングルマザー(ひとり親家庭)が働きやすい環境を整えている

とアピールする企業が以前より増えてきました。

ですが、シングルマザー(ひとり親家庭)というと

面接してもなかなか採用にならなかったりと辛い現実もあります。

シングルマザー(ひとり親家庭)にとって仕事は、

子どもを育てながら生活していくうえで必要不可欠なものです。

給料面はもちろん、働きやすさなどの条件が少しでも良いところを探すために、

今回は、シングルマザーの仕事選びのポイントについてご紹介します。

離婚をきっかけに転職をするシングルマザーは意外と多い

厚生労働省の発表によると、元々仕事をしていた人で、

離婚をきっかけに転職をした母親は47.7%でした。

約半数近くの人が、転職を経験しているということですね。

主な転職理由としては、次の通りです。

収入が良くない(36.7%)
労働時間が合わない(11%)
職場が自宅から遠い(10.7%)
引用:厚生労働省

やはり、経済的・時間的な理由がほとんどとなっています。

離婚前に仕事をしていた人でも、シングルマザーとなり、

子どもとの生活や環境の変化で新たに仕事を探す人が多いのですね。

子育てをするとなると、食費や学費などで多くの費用が掛かってきます。
子供が成長するにつれて費用も増えていくので、

安定した収入が無ければ生活することができません。

また、時間的にも余裕が必要になってきます。
子供が小さいうちは、風邪をひいて熱が出たりしがちなので、

付きっきりで看病しなくてはいけません。

シングルマザーとなれば基本的に自分1人で子供を見ていくわけですから、

仕事を早退したり、休むこともしばしばあります。

私は保育園や学校からの電話が恐怖でしたし、

子どもの体調不良で休むことを会社に連絡することもストレスになって

辛かったです。

保育園などへ預けているなら、送り迎えの関係から

遅くまで残業が難しかったりします。

シングルマザー(ひとり親)の転職活動は

独身時代や結婚して短時間のパートとは環境が大きく異なるので、

今までとは違った目線で仕事を選ぶということが大切ですね。

育児と仕事を両立させるために、最適な仕事を探せるようにしてください。

シングルマザーが転職し仕事を選ぶための4つのポイント

①保育園や学童など子供を預ける場所を確保する

自分が仕事をしている間に、子供を一人にしておくわけにはいきませんね。
預かってもらえる場所を確保しないと、働くことはできないでしょう。

近くに実家があるなら頼ることができますが、

遠方に住んでいる場合には保育所などを利用することになります。

保育園には、認可保育園と無認可保育園の2つがあります。

認可保育所は、国の基準を満たして都道府県知事の認可を受けているので、

安心して子供を預けることができます。
さらに、公費で運営されていますから、格安で利用できるのもメリットです。

デメリットとしては、数が少なくて人気が高いので入所できる可能性が低いといったことがあります。
ただ、シングルマザーだと、優先的に入れることもあるようです。

一方、無認可保育所は、行政の認可を受けていませんが、

24時間保育や習い事を受けられたりとバリエーションが豊富なのがメリットです。
水商売をしていたり、遅くまで働いている母親には、

無認可保育所の人気が高くなっています。

サービスが豊富な分、利用料が割高という側面もありますね。
そして、一部には劣悪な保育環境があったりするようですから、

ちゃんと実態を把握してから子供を預けなくてはいけません。

いずれにせよ、子供を預ける場所が無ければ、仕事をすることはできなくなります。
ベビーシッターを雇ったり、託児所完備の会社を探したりなど、

色々な方法を模索してみてください。

②転職後の仕事に求める条件を明確にしておく

シングルマザーとして子供を育てながら生活していくという目的がある以上は、

どんな仕事でも良いわけではありません。

特に給料や労働時間、残業の有無、休日の日数など、

絶対に譲れない条件が出てくるはずです。

まずは、それらを紙に書き出してみて、客観的に整理してみましょう。
自分が求める条件や優先順位が明確になるので、仕事探しの基準となります。

これをやっておかないと、漠然とした考えで転職活動をすることになります。
入社してから生活に支障が出たりすれば、

短期間で転職を繰り返して会社に迷惑を掛けてしまうでしょうし、

そうなるといつまでも生活は安定しません。

私が転職活動をした時には、

週休2日で子供たちとの時間を確保するために17時までの勤務で

子どもの体調不良等も考え有給がある等の条件が明確になりました。

あまり転職が多いと自分のキャリアにも傷がついてしまうので、

今後の転職に影響が出てしまうかもしれませんね。

理想的な会社を見つけるためには、まずは基準がないといけないわけです。

普段の生活レベルや子供の将来などを考えて、どれくらいの収入が必要なのか、

いくらの貯金が必要なのか、どれだけの時間が使えるのかを考えましょう。

そうすれば、自分が目指すべき方向性が見えてくるはずです。

③将来性のある仕事を選ぶ

仕事選びの基準として、収入を最優先に考える人は多いです。
たしかに、生活のためにお金が必要なので、この考えは間違っていません。

でも、目先の収入に惑わされて、将来性を考えないと実は損をする可能性があります。

子供が自立するまで働き続けないといけませんから、

長期的な計画で仕事を探さないといけないわけです。

たとえば、高時給の派遣社員の仕事があったとしても、

昇給やボーナスなどが無い場合が多いです。

そして、派遣期間が終わると仕事がなくなったり、

他の派遣先に行くなどで就業先がかわったりする可能性もあります。

それであれば、正社員で経験を積んだ方が、

長い目で見れば安定した収入を確保できるという考え方もあります。

もしくは、仕事内容に全く興味を持てなければ、

やりがいを感じられずに長続きしないかもしれません。

給料だけで仕事を選んでしまうと、思わぬ失敗を招くことがあるんですね。

・やりがいを持てる仕事かどうか
・昇進・昇給が見込めるかどうか
・他の企業でも役立つスキルが身に付くかどうか
・働きながら資格を取得できるかどうか
・将来的に需要が無くならない業界かどうか

上記のようなポイントで考えれば、自分の将来を高めることができます。
仕事選びは長い目で考えるべきなので、長期的な視野で考えるようにしましょう。

④シングルマザーの転職を歓迎している会社を探す

シングルマザーは時間的な制約があるので、転職活動で不利になることがあります。
企業側からすると、朝から晩まで働いてくれて、

残業や休日出勤もしてくれる人の方が使いやすいからですね^^;

だから、同レベルのスキルを持っている他の応募者がいた場合、

選考で競り負けてしまうことがあるでしょう。

転職活動を有利に進めるためには、シングルマザーを積極的に採用している会社

を探すのが効果的だといえます。

「特定求職者雇用開発助成金」というものがあり、

これは就職困難者を雇用した企業に国から助成金が支払われる制度です。

この助成金制度を活用している企業では、

シングルマザーであっても選考で不利になることはありません。
むしろ優遇される傾向にあるので、仕事が決まりやすい傾向があります。

シングルマザーが向いている仕事

保険の外交員

生命保険などの営業を行う仕事で、成績によって歩合がつき高収入が見込めます。
手取りは13万円くらいですが、契約数が増えると

年収1,000万円を超えることもあるようなのでびっくりです。

また、基本的に外回りの営業で自分でスケジュールを設定するので、

仕事の合間に子供の面倒を見ることもできます。
授業参観や運動会などに参加することもできますよ。

営業成績によって収入が変動しますが、実力があれば稼げる仕事なのでやりがいがあります。
福利厚生もしっかりしており、交通費や退職金の支給などが用意されている企業が多いです。

会社には属してますが個人事業主として動く会社や

正社員としての採用になる会社等ありますので、

事前に雇用形態の確認をするといいでしょう。

介護職

現在日本では高齢社会が進んでいるので、今後も需要が高く、無くならない仕事です。
多様な働き方ができる仕事で、パートや正社員、夜勤など、

ライフスタイルに合わせて雇用形態を変えることができます。

3年以上の実務経験があれば、「介護福祉士」という国家資格を取得できるので、

この資格を取得すれば一層職に困ることは無いでしょう。

ただ、高齢者の身体的介護が主な仕事なので、体力勝負といった側面があります。

肉体労働が苦手な人は、介護事務の仕事もありますね。
介護施設での受付や介護報酬の請求、電話応対などの事務作業が中心です。
介護事務の資格は短期間で取得可能なので、持っておいて損はありません。

医療事務

女性から高い人気がある仕事として、医療事務がありますね。
資格が取得しやすくて求人も多いため、仕事に困ることは無いでしょう。

勤務先が病院なので、残業もなく時間キッチリに仕事を終えることができます。
シングルマザーの中で人気の高い職種なので、同じ境遇の仲間が見つかるかもしれません。

女性が中心の職場ですから、子供が熱を出したときにシフトを代わってもらったり、

みんなで協力しながら働くことができます。

外来受付/案内

訪れる患者さんの対応がメインの仕事です。

初診の患者さんに診療申込書を記入してもらったり、電話対応をします。

カルテ管理

患者さんのデータ入力やカルテの整理、仕分けなどを行います。

カルテを探すのに時間がかかったり、カルテを紛失したり、

間違って他の患者さんのカルテを医師に渡したりすると大きなトラブルにつながるので、

重要な業務です。

レセプト

レセプトとは「診療報酬明細書」を作成する仕事のことです。

診療が終わった患者さんのカルテをもとに診療内容を点数計算し、

患者さんの負担額を算出して請求します。

調剤薬局事務

調剤薬局で受付や保険の確認、調剤報酬明細書の作成を行い、

薬剤師をサポートする仕事です。

勤務時間と休日が固定されているところが多く、

子どもと過ごす時間をしっかり確保できます。

調剤薬局は全国にあるので、引っ越しすることがあっても、仕事を見つけやすいでしょう。

コールセンタースタッフ

ユーザーからの問い合わせに電話で対応する仕事です。

高時給な上、残業なしで定時帰宅が可能。

在宅でできる場合もあります。

大手の企業なら福利厚生面も充実しているので、さらに安心です。 

家事代行

主婦としての家事経験が活かせる仕事として、家事代行があります。

掃除や料理などが主な仕事内容で、決められたシフトで働ける利点があります。
自分の都合で仕事が入れられますから、時間の融通が利きやすいです。

ただ、パートやアルバイトの雇用形態が中心なので、

あまり多くの収入は望めないかもしれません。
なので、空いた時間の副業として、主婦の方に人気の高い仕事です。

家事代行の人気が高まり、企業に就職する形ではなく、

タスカジなど個人が登録して働けるスタイルもあるので今度も働きやすい環境だと思います。

シングルマザーが転職で成功するための秘訣

企業側の目線に立って転職活動をする

シングルマザーの人は、自分目線で転職を考える人が多い印象があります。

・今よりも収入をアップさせたい
・残業はしたくない
・自由に休みを取得したい

など、子供がいるなら仕方ないかもしれませんが、

自分本位すぎると転職はうまくいきません。

なぜなら、企業からすると応募者の都合は関係ないからです。
どんな企業でも、業務に貢献してくれる人を求めているので、

自分のことしか考えない人は必要とされません。

これを理解していないと、転職活動は失敗してしまうでしょう。

なので、「自分が企業に何を提供できるか」ということをアピールしてください。
企業側に採用するメリットがなければ、何社受けたとしても内定をもらうことはできません。

そのために、「自分が持っているもの」と「企業が求めているもの」を

明確にする必要があります。

自己分析と企業研究を行うということですね。

それらが上手くできれば、転職を有利に進めることができますよ。

シングルマザー(ひとり親)のための支援制度を活用する

行政によるシングルマザー(ひとり親)家庭の支援制度があるので、

そういったものを活用することで転職活動を有利に進めることができます。

まず、求人を探すのであれば、

「母子家庭就業・自立センター」や「マザーズハローワーク」を利用しましょう。

シングルマザー(ひとり親)家庭ならではの悩みの相談や求人の紹介などが受けられ

転職活動の心強い味方になってくれます。

資格取得を目指したいなら、「自立支援教育訓練給付金」や「高等技能訓練促進費」など

の給付金制度も活用できますね。

格安で資格が取得できるようになり、転職に役立つはずです。

転職活動が長期化して生活が苦しくなっても、

「児童扶養手当」や「児童手当」、「児童育成手当」などの給付金がありますね。

シングルマザーは、精神的にも大きな負担があるので、

このような制度を使うことで早く生活を安定させるようにしてください。

他にも、自治体によって独自の支援をしていることもありますから、

問い合わせてみると良いでしょう。

シングルマザーが子どもとの時間を大切にしながら

月収を+10万円アップするネットビジネスの正体を

今なら無料でお届けしています↓

★インターネットビジネスで稼ぐシングルマザー★

kaoの詳しいプロフィールはこちら

★インターネットビジネスLesson★

シングルマザーが1日1時間半の作業でPC1台で月収10万円を稼いだ

在宅ネットビジネスをお伝えする全7回のメールレッスンが期間限定で無料で

購読いただけます。詳しくはこちら↓

無料購読は期間限定になっております。興味のある方はこちらから、

今すぐご登録をおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする