ネットビジネスを始める前に理解したい収入の得方!労働収入と権利収入の仕組み

こんにちは、kaoです。

今回は、これからネットビジネスを始める前に

理解していただいた方が良いことをお伝えします。

世の中には、大きく分けて2つ

収入を得る方法があります。

この2つの収入の得方を理解すれば

ネットビジネスをはじめて、

自分が今、「何のため」に「この作業をしているのか」

という未来に向けた行動の意味を理解できます。

労働収入と権利収入

この世の中で、収入を得る方法は

・労働収入

・権利収入

この2つの方法があります。

労働収入とは文字通り労働に対する収入ですね。

権利収入とは、あなたが持った権利に対しての収入ということです。

もう少し、それぞれをわかりやすくご紹介します。

労働収入とは?

サラリーマンや公務員をはじめ、

弁護士やお医者さんや自営業者など・・・

約95%の人々がこの労働収入という収入の得方をして生活をしています。

私も以前、会社勤めだったので、この労働収入でした。

労働収入は「労働対価収入」ともいわれていて、

「今現在の成果、努力、貢献に対して報酬をもらう」という収入方法なので、

時間をかけて仕事をすればするほど収入は増えていきます。

お金を得たければ、時間を費やし

時間を得たければ、収入が削られるので、

あなたの時間を切り売りしている状態ですね。

一般的に「働く」といえば、この収入の得方をさしますね。

労働時間が多ければ多いほど収入が増えますが、

私たちには1日24時間しかありませんので、

その収入には限界があります。

労働収入で収入を増やそうと思っても

ムリして働けば、健康をも壊してします可能性がありますし、

病気やケガして働けなくなると収入は一気に0円になる可能性があります。

(ここが一番大事ですね)

権利収入とは?

権利収入という収入の得方をして生活している方といえば、

・不動産オーナー

・アーティスト、作家、作詞家、作曲家(印税取得者)

・発明家(特許権取得者)

と、いわれる方々がわかりやすいかと思います。

権利収入は、不労所得ともいわれ

過去の成果、努力、貢献に対して報酬をもらう」という収入方法になります。

1993年にロードという大ヒット曲を作った高橋ジョージさんは

発売から約25年たった今でも年間数千万円の印税収入があるなんて

報道されているようですね。

労働収入で働いてる人から見れば

この時点でちょっと待ってよ!といいたくなるのです^^

今、ろくに働いてないのにお金をもらうなんておかしい!

そんな声が聞こえてきそうですが、これが「権利」に対する報酬なのです。

資産家の家に産まれたり、印税が発生するほどの才能がないと、

ほとんどの人が権利収入に縁がないという事なんですね^^;

よく、テレビでお金持ち出演して、自宅やプライベートな時間を公開

する場面がありますが、なんか優雅でのんびりしてますよね。

収入をたくさん得ている人ほど、たくさん時間があって、

自分の好きな事をしています。

その、たくさんの時間の中で、

また権利収入が発生する仕組みを作ったりしているのです。

「貧乏暇なし」という言葉がありますが、

上手く世の中を表現してますよね^^;

お金持ちで権利収入を得ている人は、

時間があっても、自分が時間を切り売りして

労働から収入を得ようとは考えず、まったくの別世界なんだという事なのです。

ネットビジネスは労働収入?権利収入?どちらにあたるのか

ネットビジネスにも種類があります。

例えば、せどりネットショップの経営で考えれば、

これらは仕入れ、在庫管理、注文管理、発送業務などがありますので

労働収入という事になりますね。

はたまた、同じネットビジネスといっても

私が実際にネットビジネス(アフィリエイト)を

おこなっていて思うのですが、

これは権利収入といえます。

私が作ったサイトが年中無休で働いてくれていますし、

夜寝て、朝起きたら報酬が発生したり、

遊んでいても報酬が発生しています。

と私の生活をお伝えしましたが、

何もしないで、いきなり最初からこんなことはありません!

(騙されちゃダメです 笑)

権利収入とは

「過去の成果、努力、貢献に対して報酬をもらう」収入です。

この仕組みを作るために、お金にならない時もありました。

ずっと作業をし続けてきました。

働いても、働いても全くお金にならない・・・

お金を稼ぐために始めたはずなのに、何してるんだろう・・・

と自分を見失いそうになったことも、しばしば 笑

この仕組み作りを資産作りと考えて、

日々作業できるかどうかで決まってきます。

今まで労働でお金をもらって来た人には

かなりつらい時期になります。

(私も何度くじけそうになったことか^^;)

このように、一概にネットビジネスといっても

せどり、ネットショップ、オークション、

フリマアプリのような労働収入と

アフィリエイトのような権利収入を得る

形態があるという事です。

ネット上に資産をつくる一番シンプルな方法

アフィリエイトのメリットは

・在庫を抱えない

・パソコンとインターネット環境があればできる

というリスクの低さにあります。

私がアフィリエイトを始めたのはシングルマザーになってからなので、

生活を考えると大きなリスクを抱える訳にはいかなかったのです。

この2つのメリットのおかげで、

実は更なるメリットがあるのです。

「会社勤め(労働収入)をしながら、権利収入の資産(サイト)をネット上に作れる」

ということなのです。

会社勤めでお給料をもらいながら、

家でコツコツと作業をしていけば資産を作ることができます。

その資産からの収入が労働収入をこえると、

人生が180度かわります。

たまたま資産家の家に産まれる、なんて運も

印税や特許収入を得るような才能がなくても

労働収入から権利収入に変わる環境がネットビジネス(アフィリエイト)

にはあるのです。

シングルマザーが子どもとの時間を大切にしながら

月収を+10万円アップするネットビジネスの正体を

今なら無料でお届けしています↓

★インターネットビジネスで稼ぐシングルマザー★

kaoの詳しいプロフィールはこちら

★インターネットビジネスLesson★

シングルマザーが1日1時間半の作業でPC1台で月収10万円を稼いだ

在宅ネットビジネスをお伝えする全7回のメールレッスンが期間限定で無料で

購読いただけます。詳しくはこちら↓

無料購読は期間限定になっております。興味のある方はこちらから、

今すぐご登録をおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする