シングルマザーだけど仕事辞めたい!仕事したくない!仕事行きたくない!頑張りすぎて追い詰められた時の改善策とは?

シングルマザーだけど仕事辞めたい!仕事したくない!仕事行きたくない!

家事に子育てに仕事に・・・

シングルマザーは背負うものの責任も大きく一生懸命に生活している方が多いと思います。

子どもを育てていくのにお金がかかりますので、

生活のために仕事に行くことも必要です。

仕事が大好きで仕事が生きがいだと感じる

シングルマザーももちろんいるでしょうが、なかには

「全然面白くもない」

「できれば仕事なんて行きたくない」

「生活のためにはしかたない」

と思いながら無理やり仕事に出ている

シングルマザーの方もたくさんいると思います。

シングルマザーだって1人の人間です。

いろんな理由があって仕事辞めたい、仕事行きたくないって思う事があると思います。

私は仕事辞めたいと思ったら、仕事辞めてもいいと思います。

いつでも辞められるって思っているだけでも気持ちが軽くなりますよね^^

では、なぜ仕事がつまらないと感じるのでしょうか?

シングルマザーが仕事を辞めたいと思う理由①全然興味がない仕事をしている

仕事を探すときの条件って何でしょうか?

給料、仕事時間、仕事先までの通勤距離、子どもがいても働きやすいか・・・

シングルマザーになって仕事を探すと、

仕事への条件を優先して、特に興味のない仕事をすることもありますよね。

「生活のため」が優先されてしまうのは仕方のないことです。

息抜きやちょっとお小遣いが欲しいなって気持ちで仕事するのではないですからね。

自分が好きな事、興味があることをやっていると

時間ははやく過ぎますし楽しいって思えます。

ですが興味のない仕事だと仕事を覚えるにしたって、

なかなか覚えられないものです。

家電量販店に勤めていた時は

会社のルールや施策やキャンペーン内容もそうですが、

商品1つ1つの特徴やおすすめの仕方等を覚えなきゃいけませんでした。

ふだん使ってはいるし馴染みのある家電ですが、

エアコンや洗濯機や冷蔵庫にオーブンレンジに炊飯器や掃除機など

メーカーの特徴と機種の特徴まで覚えるのです。

カタログを持ち帰って

子どもが寝た夜に勉強するのですが

そりゃぁもう大変で覚えきれませんでした^^;

シングルマザーが仕事を辞めたいと思う理由②職場の人間関係がよくない

職場の人間関係が悪いと

仕事辞めたい!転職して違う職場で仕事をしたい!と思うことでしょう。

仕事内容に不満があったとしても、

一緒に働いている仲間、人間関係が良好であれば乗り切れることがあると思います。

逆に、どんなに好きな仕事をしていても相手が苦手だったり、

陰口をいっていたり、足を引っ張り合ったり、

こんな職場では仕事もスムーズに行えないですね。

仕事の相談はもちろん、ちょっとしたプライベートの内容など

気軽に話せる親しい人がいるだけで仕事への心持も変わってきます。

シングルマザーが仕事を辞めたいと思う理由③給料が低い、評価されない

どんなに一生懸命仕事したとしてもお給料が変わらなかったり、

仕事の内容を評価されなかったら、

何のためにここで仕事してるのかな?って不満に思う気持ちがでてきます。

仕事を始めたばかりの頃は、

もちろんできないことやミスも多いと思います。

ですが、長く仕事を続けていけば、

こういう時にはこうしたらいいんだな!

もっと違うやり方したら効率あがるんじゃないかな!

とか発想したり行動できる経験値が増えていきますよね。

その仕事はじめた時の自分と

経験値を得て、出来ることが多くなった自分の

お給料や会社からの評価が同じでは

仕事に対するモチベーションが下がります。

特にパートや契約社員の非正規雇用の場合、

会社の仕組み的に昇給が難しいものでも、

日頃から「ありがとう」とか感謝の気持ちを伝えてもらったり

自分がここにいて役に立っているという評価があると違ってきますね^^

シングルマザーが仕事を辞めたいと思う理由④繰り返しの仕事ばかりで飽きる

フルタイムの事務員として仕事していた時は

・月初に前月の〆作業

・それが終われば店舗スタッフの人事系の申請

・月2回の書類作成の準備と設定

・〆作業に向けてのスケジューリング・・・

1か月単位のローテーション仕事が繰り返しされていただけだったので

慣れてくれば目新しい事もなく、事務員の職掌はもちろん、

営業社員さんや店長の業務の事務的な部分を覚えていっても

だんだんとつまらないと感じることが増えていきました。

そう思うと家電量販店の方が

お客様は毎回違うから接客する家電も違ってくるし、

要望も違うので日々のの楽しさがありましたね。

新しいことを吸収したり、日々の刺激がないと感覚はマヒしていって

面白さ、楽しさを、成長したいっていう欲もわかなくなってしまいます。

仕事を辞めたいと感じた時の改善策は?

シングルマザーが仕事を辞めたいと感じた時の改善策①仕事は生活のためと割り切る

あなたは何のために働いてますか?

と聞かれたら、ほとんどの方が「生活するため」「生きるため」「お金のため」

に仕事していると答えるのではないでしょうか。

好きな事を仕事にしたい、できれば少しでも

興味があることを仕事にしたいと思って、

その仕事をしている人は少ないです。

であればいっそ

「仕事=生活のため」と割り切るのも1つです。

興味を持てないことをするのは辛いし、

時間がたつのが遅く感じるかもしれません。

でも、このまま1日仕事したら1日8,000円・・・

って辛くなったら実際に入る収入をイメージしながら

時間が過ぎるのを待つのも1つです。

(コレは会社で仕事してた時に、よくやっていました)

シングルマザーが仕事を辞めたいと感じた時の改善策②職場に親しい人をつくる

職場の人間関係が辛いと

どんなに好きな仕事でも仕事をするのが辛くなります。

仕事もスムーズに進まないし、

職場に行くことすら辛いです。

いきなりたくさんの人と親しくなる必要はありませんので

1人でも気軽に話の出来る人をつくるのがおすすめです。

シングルマザーが仕事を辞めたいと感じた時の改善策③頑張る目標を持つ

「今日は10箱品出しする」

「レジ打ち50人」

とか仕事の中で小さな目標をもってみましょう。

タスク感覚でクリアしていくゲームのイメージです^^

仕事だけじゃなくても

「1年貯金して家族でディズニーに行く」

「今月頑張ったらご褒美にちょっと高いチョコを買う」

とか何か楽しめる目標を持つと頑張ることが出来ます。

私はチョコが大好きで、冬場はメルティーキッスを買って

小さなご褒美にしてました。

(娘ちゃんに食べられちゃうのですが・・・)

「シングルマザーだから、子どもとの生活を支える為」

これも立派な目標ですが、目標が大きすぎて曖昧になってしまいます。

そうすると、気持ちがぐらぐらと揺れてしまい

結局心に大きな虚無感を感じて、

ぽっかり穴の開いたようになってしまします。

なので、実現可能な小さな目標を何個が作って

ゲーム感覚でクリアを目指していくといいでしょう。

シングルマザーが仕事を辞めたいと感じた時の改善策④転職する

どうしても仕事を辞めたいって思ったら

辞めるのもありです。

シングルマザーは子どもの事や生活すべてを背負っています。

ちっとやそっとの事で仕事を投げ出したり、辞めたりはできません。

辞めるという決断の前に

たくさん我慢して、たくさん悩んできたのだと思います。

いざ仕事を辞めて転職して

結局その職場に入ってみないとどんな職場なのか

わからないので一種の賭けでもあります。

新しい仕事を探そうと思っても条件などもあるでしょうし、

簡単に「仕事がつまらないから新しい仕事探すわ!」とは言いにくいですね。

だからこそ、思い詰めて心身に異常が出てしまう前に

辞めるというのも1つの決断だと思います。

仕事しなきゃ!稼がなきゃ!って思い詰めるより

辞めてもいいんだって思う事で気持ちが楽になることもあります^^

★関連記事★

シングルマザーの仕事は見つからない?転職する?パートか正社員どっちがいい?年収をあげる資格を取得する支援

シングルマザーだけど仕事辞めたい!人間関係にうつ病に・・・仕事が辛くなる辞めたい理由

仕事を辞めたいと思ったシングルマザーが選んだ道

私が仕事を辞めたのは、体調不良になったことや

仕事に対して事務員の職掌以上の仕事をしても、

新しいことを学ぶにしても楽しさやワクワク感も感じられる心の状態になかった事

が大きかったです。

もともと知識を得る事が好きなので、

転職しても新しいことを学ぶのは

私にとって楽しい事でした。

ですが、やはりある一定以上に仕事を覚えたら

そのワクワク感って薄れていくんですよね。

仕事に対してのモチベーションも上がらないし、

毎日、毎月同じことの繰り返し・・・

生活の為にただ出勤して仕事してるだけ。

シングルマザーとして子ども達と生活していかなきゃ!

体力的にも事務員の仕事がいいかなー

職場が近いところがいいなー

という感じで仕事選びしていたので、

もともとやりたい仕事でもなかったですしね。

何か資格があればその分野でやっていこうとか、

資格とるほど興味のある仕事だったら違っていたのかもしれませんが、

資格なしのシングルマザーが生活の為とただただ働いていただけでした^^;

・給料もフルタイムで働いても月収14万円で生活はキツイ

・子ども達も小さかったので夜に働きに行くのは難しいけど、

子ども達が寝た時間を活用して収入を得たい

・子ども達が体調不良の時に収入が減るのは痛い

・何より私が病気にでもなったら、この子たちはどうなる・・・

っていう現実的なつらさや不安から

何か家で出来る仕事がしたいと思っていました。

はじめは副業だったネットビジネスですが、

今では会社勤めをしなくてもいられるようになりました。

家で1人で出来るので、人間関係がなくて人に気をつかわなくていいし、

子どもとの生活をしながら自分のペースで出来るし、

内職やクラウドソーシングみたいに納期に追われることもない。

シングルマザーが子どもとの時間を大切にしながら

収入を増やすのに理想的な仕事です。

シングルマザーのメリットって

自分で決めて自分で行動できることだと思います。

いちいち旦那さんに聞かなきゃとか許しがないと行動できないなんてことはないですし、

子ども達もママが頑張っていることは応援してくれます。

仕事だと、昇給するにも会社にどれだけ貢献できたかが重要で

例えば、会社が100万円プラスになったとしても社員に還元されるのは

微々たるもの。

会社勤めで大きく給料があがる、時給があがるってめったにないことですが、

ネットビジネスは自分が頑張った分収入になるので、

頑張るモチベーションにもつながります。

シングルマザーが子どもとの時間を大切にしながら

月収を+10万円アップするネットビジネスの正体を

今なら無料でお届けしています↓

★インターネットビジネスで稼ぐシングルマザー★

kaoの詳しいプロフィールはこちら

★インターネットビジネスLesson★

シングルマザーが1日1時間半の作業でPC1台で月収10万円を稼いだ

在宅ネットビジネスをお伝えする全7回のメールレッスンが期間限定で無料で

購読いただけます。詳しくはこちら↓

無料購読は期間限定になっております。興味のある方はこちらから、

今すぐご登録をおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする