シングルマザーだけど仕事辞めたい!人間関係にうつ病に・・・仕事が辛くなる辞めたい理由

シングルマザーだけど仕事辞めたい!

育児も家事も仕事も全てを1人こなさなければならないシングルマザー。

家事・育児・働き詰めで辛くて体力的な限界
子供との時間なんて全くない生活
働いても働いても全然生活が楽にならないジレンマ

仕事をしても生活はなかなか楽にならず、

疲れとストレスだけがどんどん溜まっていく・・・。

「でも働かなくては食べていけない」

「生活を支えなきゃ」

シングルマザーが抱える「仕事が辞められないプレッシャー」は相当強いものです。

私もシングルマザーで2人の子どもを育てながら会社に勤めていた時は、

正直、仕事に疲れたときは「あー!仕事を辞めたい!!!」

「転職したい!!」と思うこともありました。

子供の寝顔をみて、

「いっぱい遊んであげられなくて、ごめんね」

と思うことなんて日常茶飯事ですし、

「わたしなんて母親失格だな・・・」

家事が疎かになって、こんなふうに自分を責めることもありました。

でも、シングルマザーとなって子供の為を想い、

頑張っている自分を責めないでくださいね。

シングルマザーのあなたが、こんなふうに仕事に疲れて何もかもが辛い、

仕事辞めたいと思ったときは「シングルマザーでも仕事辞めたい」

「仕事辞めてもいいんだよ」

と自分に言い聞かせてあげてください。

シングルマザーが仕事辞めたいって思ってもいいの?

シングルマザーでも仕事辞めてもいいんです!
もう1度言いますが、仕事は辞めてもいいんです!

落ち込んで気を取り直して「明日からまた前向きに頑張ろう!」と決めても、

「やっぱり辛い・・・もう仕事辞めたい・・・」
「でもお金がないから、仕事は絶対辞められない・・・」

と思考がループしていませんか?

私も何度となくこのループにはまり、

仕事辞めたい周期を繰り返してきました。

「仕事を辞めると収入がなくなる・・・。生活できなくなる。」
「シングルマザーだから次の仕事なんてすぐ見つけられるわけない!」

そういった今やっている仕事をなくすことへの不安がいっぱいなのではないでしょうか?

でも、大丈夫です。

あなたができる仕事はいっぱいある。

仕事なんて世の中にたくさんあるんです。

仮に仕事がすぐ決まらなくても、国のサポートを利用して

「給付金をもらいながら資格を取ってスキルアップ」して

転職することだってできます。

★関連記事★

シングルマザーの仕事は見つからない?転職する?パートか正社員どっちがいい?年収をあげる資格を取得する支援

シングルマザーが仕事辞めたいけど辞めやれない理由①責任感が強い

例えば「今、会社が忙しい時期で仕事辞めたいけど、辞めにくい・・・」

「私が辞めたら、その分の仕事を誰かに押し付けることになってしまう・・・」

責任感が強いと、自分自身を苦しめてしまっているかもしれません。

ですが、会社は組織なので人員が足りなくなれば補充して通常の業務をおこなっていきます。

そう、あなたの代わりに働く人はいくらでもいるのです。

仕事辞めたいと会社に話すと引き留められるかもしれませんね。

でもそれは、新たな人を採用して教育するのにコストがかかるからにすぎません。

例えば、次の転職先が決まっているとか、あなたの意志が固いとわかれば

求人広告を出すなどの採用活動をはじめるのではないでしょうか?

あなた自身が就職した時のことを思い出してください。

仕事上人員が必要だったから、あなたが採用されたんだと思います。

その時点で、会社は「どーしてもあなたじゃなきゃダメ」なんて状態ではなかったはずです。

ようは会社からしてみれば、仕事が滞らなければいいのです。

「業務をする人が誰であろうと関係ない」

あなたが会社を辞めても会社は全く困りません。

なので、会社に迷惑がかかってしまうとか、

気に病む必要はないのです。

シングルマザーが仕事辞めたいけど辞めやれない理由②自信とスキルがない

今まであなたはどんな仕事をしてきましたか?

シングルマザーになって日頃から意識しておかないといけないのは、

「今の会社でなくても、すぐに次の会社に就職できるようスキルアップを続ける」

「会社に勤めなくてもお金が稼げるスキルを身につけておく」ことです。

今までの仕事の延長線上にある資格の勉強をするでもいいですし、

これまで経験がなかった新たな業界への転職に向けて

勉強にチャレンジしてみることもいいですね。

大切なことは「その場しのぎでだけで仕事をしない」ことです。

例えば「ある工場の事務を長年やっていた」だけでは、30代・40代での転職は難しいです。

しかもシングルマザーだと更に就職できる職場は限られてしまいますよね。

どんな過酷な状況に追い込まれても、今の仕事にすがるしかなくなってしましますし、

会社がその仕事をなくすと言ったら無職確定です。

これまで「特に何も意識せずに日々の仕事をこなすだけだった。

スキルアップなんてしてこなかった」

というあなたは、今すぐ「何か自分が誇れるスキル」を身につけましょう。

そのスキルとは「資格」でもいいですし「ある業界に特化した知識」でもいいです。

これだけは自信がある!という何かを見つけられると

「今の仕事を辞めたって次がある!」とモヤモヤする気持ちも吹っ飛んでいきますよ。

シングルマザーが仕事辞めたいけど辞めやれない理由③次の仕事が見つからないかもしれない不安

仕事がみつからないかも・・・なんて不安になる必要はありません。

シングルマザーになって新たな就職活動が難しいからといって

「仕事なんてみつかるわけない」と自分の限界を自分で決めて、

苦しくなってしまう必要はありません。

仕事がきつくて辛い・・・

そんな思いがあるから「仕事辞めたいけど辞められない」と葛藤しているのだと思います。

子供の将来を考えると仕事に対して大きなプレッシャーがあるのはわかります。

私も会社勤めをしていた時は「2年後3年後もこのまま順調に働けるのか?」

「いつ仕事がうまくいかなくなるか分からない」

ことが急に不安になって眠れない日もありました。

自分と子どもの生活を自分が舵取りするのではなく、会社に握られているのですよね。

今の時代にシングルマザーでなくても

「終身雇用を全うできる人」ってどの位いるでしょうか?

会社に勤めている以上、誰にでも仕事がなくなるかもしれないという

将来に対する不安はありますし、

将来が保証されている人なんてそうそういません。

だからこそ「将来に起こり得る仕事がなくなるリスク」を考えながら、

普段から勉強をしたり、スキルアップしたり、会社に頼らない収入を作る必要があるんですね。

★関連記事★

初心者でもわかりやすいアフィリエイトの始め方

シングルマザーが仕事辞めたいと思う原因は?

生活を考えると仕事を辞める選択をするのが

シングルマザーにとって大きな決断になると思います。

ですが、それを超えるほど辛いと感じる事があるから悩んでいるのですよね。

シングルマザーが仕事を辞めたいと思う原因をみてみましょう。

シングルマザーが仕事辞めたいと思う原因①人間関係

シングルマザーに限らずですが、

やはり人間関係を理由に仕事を辞めたい人が多いようです。

会社を辞める際の理由でも、家庭の事情が・・・なんて言っていても

実は職場の人間関係が原因という事も多くあります。

シングルマザーですと、どうしても子供の学校行事や体調不良で休んだり、

保育園や学校から急な体調不良の連絡があれば

早退してお迎えに行かなければならなかったりと急な事情がおきるし、

職場の懇親会などにも参加しにくい状態になります。

そういったことを理解してくれる職場環境じゃないと批判を受ける事もあります。

実際に私は、お子さんのいない一回り以上年上の女性から「迷惑だ」といわれたり、

嫌味を言われたり、ほんとに同じ人間なのか?

と耳を疑うような言葉をかけられた事があります。

子ども2人が順番にインフルエンザにかかり3週間ほど仕事を休んだ時には

「すいませんでした」と謝り倒して菓子折り持って行ったこともありますし、

何かにつけて上司や同僚に謝ったり、人一倍気遣いをしなければならないこともありますね。

私だって、休みたくて休んでるわけじゃないのに、

なぜにこんなに謝ってるんだ??と思う時も・・・

子どもと仕事の板挟みになり、苦しくて苦しくて仕方なかった時期がありました。

そういった職場にいた時に実際に病んでしまい、休養をとったことがありますので、

本当に無理は禁物です。

シングルマザーが仕事辞めたいと思う原因②うつ病

上記のような人間関係からうつ状態になってしまった。

うつ病と診断されて薬を飲みながら仕事しているがキツイ・・・

これは、仕事を辞めたいと思ってもしかたないといいますか、

仕事を辞めた方がいい状態ではないかと思います。

うつ病のはじまりは、自分ではなかなか気づかないかもしれません。

例えば

・一気にやる気がなくなった
・今まで決断できていたことが出来ない
・情緒不安定になっている
・気持ちの起伏が激しくなる

など、症状の出かたは人により違いますが上記の事や

自分で今までと何かが違うと感じた時、いきなりとてつもなく悲しくなったり、

何もやる気が起きなくなったり、とことん追い詰められている状況であれば、

その職場は辞めてもよいと思います。

本当に親身になってくれる職場、会社も中にはあるとは思いますが、

ほとんどの会社は誰でも代用がきくものなのですよね。

頑張っているときは「自分がいないければ!!」と任されるような仕事内容であっても

会社や職場はどうにかするものなのです。

その責任感が強い人ほどうつ病になりなすくなるといわれています。

体や心を壊したところで誰も補償してくれません。

そうなった場合収入もゼロになってしまいますからね。

自分と子供を守るのは自分しかいないのです!!

仕事辞めたいと思う心に従って、

転職することは決して「逃げ」ではありませんよ!!

★関連記事★

シングルマザーの仕事は見つからない?転職する?パートか正社員どっちがいい?年収をあげる資格を取得する支援

シングルマザーが仕事辞めたいと思う原因③体調を崩すほどのハードワーク

長時間勤務や、拘束時間が長い仕事、泊まり勤務や夜勤続き

業務量もとても多く、サービス残業続きなどでは

体はボロボロになり、心にも余裕がなくなってしまい本当に辞めてしまいたくなります。

雇用環境が整っていない職場も実際に多いですが、

こればかりは、中に入ってみないと分からないことですし、

同じ会社でも部署によって業務量が変わってくることがあります。

職場で異動がある場合は気を付けなくてはならないですね。

シングルマザーが仕事辞めたいと思う原因④収入が上がらない

シングルマザーはパートなどの非正規雇用で働くことも多く、

なかなか昇給や賃金アップは見込めません。

ニュースでもよく取り上げられていますが

正規で働きたくても働けない事情があります。

雇用者側もシングルマザーを嫌がる所もあります。

社会問題にもなっている状況で、非正規雇用で働いていて

いくら頑張っても、仕事を覚えても収入が上がらないことは

生活を支えていかないといけない状況ではとてもつらいです。

頑張っただけの成果があるなど、認めてもらえるとやる気も出ますが、

収入が上がらないことは、先々の不安にも繋がり

辞めたくなる原因にもなりますね。

シングルマザーが仕事辞めたいと思う原因⑤働き続けなければならないプレッシャー

シングルマザーなんだから、私が生活を支えなきゃ!

そんな、仕事を辞めれないプレッシャーが押し寄せてくるときもあります。

このプレッシャーが強くなりすぎると、仕事辞めたい気持ちが強くなる

なるという悪循環が起きることもあります。

ストレスを回避して自分自身を守ろうとする人間の本能ですね。

今は、女性が社会で活躍する時代ですので、多数の女性も同じなのですが

キャリアのため、生きがい、好きな仕事をする・・・

そういう事とは離れて生活のために

我慢して仕事しているシングルマザーが多いのが現実です。

これは気持ちの問題ですが、辞めてもいい状態で働くのと

辞めれないと思って働くのは、すごくプレッシャーが違います。

シングルマザーが仕事辞めたっていい!!

シングルマザーで仕事を辞めたいって思うときはあります!!!

簡単に辞めれないことも分かっています。

私も何度となく、仕事辞めたい!辞められない!のループにはまってきました。

でも、辞めれないことはないですよ。

そこを気負いすぎて、自らを苦しめることになるのであれば

辞める選択がある!!そう思うだけで、気持ちがラクになるのではないでしょうか^^

30代シングルマザーの私が仕事を辞めて得られた1番大きなもの

それは、私が大切にしたかったものを優先できるようになったことです。

それは、やっぱり子供との時間^^

子供と一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、一緒に寝る前の時間を過ごしたり。

そういう何気ない事に時間を注げるようになりました。

また、仕事を自分のペースでできるので、子ども達が学校に行っている間に済ませたり

スケジュールが組みやすくなりました。

イライラしたり、心の余裕がなくなることが少なくなり、

子供との時間も今までより大切にできているのを感じています。

また、私が家で仕事をしている事で「仕事」や「働く」という事に

新たな価値観が出来たみたいです。

今まで「仕事=会社勤め」だったのが、

自分で稼ぐという新たな方法があるという事を知ったり、

「働く=会社から疲れて帰ってくる」みたいな大人になるって嫌だ、

つまらない、なんていうネガティブな印象だったのが、

ママ楽しそうって、大人になるの楽しみ♪と目をキラキラさせるようになりました。

子どもとの時間ってずっと続いていきそうだけど、

どんどん手が離れて、自分の世界をつくっていきます。

今しかない子供との時間を目一杯満喫できる、

この生活がかけがえないものになっています^^

シングルマザーが子どもとの時間を大切にしながら

月収を+10万円アップするネットビジネスの正体を

今なら無料でお届けしています↓

★インターネットビジネスで稼ぐシングルマザー★

kaoの詳しいプロフィールはこちら

★インターネットビジネスLesson★

シングルマザーが1日1時間半の作業でPC1台で月収10万円を稼いだ

在宅ネットビジネスをお伝えする全7回のメールレッスンが期間限定で無料で

購読いただけます。詳しくはこちら↓

無料購読は期間限定になっております。興味のある方はこちらから、

今すぐご登録をおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする